今回、調査を実施した候補者Aさんは、育児と仕事を両立している女性でした。転職回数は多いものの、それぞれの会社での在籍年数も決して短くはなく、勤務態度も良好であり、面接でも明るく真面目な印象であったようです。 ネットでの調査を行うと、SNSアカウントを発見することができました。投稿内容を確認したところ一見特に問題はないかと思われましたが、ある時期から手作りのパンの投稿が明らかに増えた点が気になりました。

別のSNSアカウント(通称:裏垢)を特定

調査を進めると別のSNSアカウント(裏垢)を発見。投稿内容から、どうやら自作のパンを売っていることが判明したのです。 このアカウントに載っている店名を検索したところAさんから申告されている自宅の住所と一致、さらにマップにも店名が登録されておりました。 またお店のSNSも存在しており、営業日時が不定期であることからAさんが現職と育児の合間に営業を行っている様子が発覚しました。 副業が認められている企業様もございますが、今回調査のご依頼をいただいた某企業B社様では副業が認められていないため、確認が必要であることをご報告させていただきました。 ※ご本人様特定防止のため内容は一部変更しております。

Sトク(裏垢特定サービス)の利便性

弊社の「Sトク(裏アカウント特定サービス)」はSNSの調査に特化したサービスです。(※特定できなかった場合は無料) 昨今、それぞれの企業様でも採用時にある程度のSNSチェックは行っているかと思います。しかし、膨大な情報が出てきた場合、全てを確認するには時間がかかります。 またアカウントを発見しても重大な懸念点を見落としてしまう可能性は大いにあります。そんな問題を改善し、より企業様の希望にマッチした人材を採用するためのお手伝いをさせていただきます。