皆様こんにちは! 企業調査センターです。 今回は、「バックグラウンドチェック」についてよくある質問についてご紹介します!

採用前に候補者の事前チェック必要とする企業様が増えてきています。

お問合せいただく企業様が抱えるお悩みや採用する上で懸念となる内容はさまざまですが、 その中でもバックグラウンドチェックについてよくある質問にお答えしました。 Q、面接をしていて問題のある応募者とは滅多に出会わないように感じますが、バックグラウンドチェックを取り入れる必要性はありますか? A、実施した調査で100人に4~5人の割合で、どう考えても採用しない方が良いと考えられる方確認されております。例えば過去にあった事例をお伝えすると、前職を辞めた理由が ・パワハラで部下が何人も辞めた ・詐欺グループの一員だった ・履歴書の名前が偽名 ・セクハラで訴えられていた ・毎日ストーカーのように特定人物への誹謗中傷 という調査も実際に出ております。 100名に10~15名程は出来れば一緒に働きたくないと思われる行動を起こしている方もおりますので、入社前に調査されておくメリットは充分にございます。 Q、調査対象者に調査している事はバレる事はありませんか? A、対象者本人との接触はありませんが、経歴の確認などで周囲の人物から伝わる可能性はゼロではありません。ただ、あらゆる情報から現時点での交流や繋がりを慎重に分析し調査を実施しています。事前に経歴確認される認識はああっても、いつ調べられているかわからない手法で行います。 Q、定期的な申し込みではなく単発での依頼も可能ですか? A、単発でのご依頼も可能です。初期費用や月額費用は発生しませんので、採用したい候補者の方が現れたら、1名様からでもご依頼可能となっております。

しっかり調べたいならバックグラウンドチェック、気軽に試すならSトクをおすすめします

企業調査センターでは、お客様のご要望に応じて、様々な調査を用意しております。懸念事項を限りなくゼロに近づけ、公私ともに徹底的に調べたいのであれば「バックグラウンドチェック」、まずはSNSなどから性格や交友関係を少しでも知っておきたいのであれば「Sトク」など、目的に応じて最適な調査を選ぶことができます。 調査内容に応じて、こちらからおすすめの調査を提案することも可能です。転職者について少しでも不安のある採用担当者様は、お気軽に企業調査センターにご相談ください。      
  • ご用件必須
    会社名必須
    ご担当者名必須
    メールアドレス必須
    電話番号必須
    ご住所