- こんにちは!
- 企業調査センター、角田です!
- SNSはどんな内容も匿名で書き込めてしまうもの。
- 使い方は人それぞれ自由ですが、
- 最低限のネットリテラシーは守った上で、利用するのは当たり前のことです。
- しかし、そんな最低限のネットリテラシーを守れない
- 意識の低い人間がいるのは、ニュースを見ていてわかりますよね。
- ネットリテラシー意識の低い人物がSNSを利用してしまうことで、
- 誰かが傷ついてしまったり、
- 結果的に企業が損失を受ける羽目になってしまうことも考えられます。
- 中には、一見、個人的なネガティブポストに
- 見えるものもあります。
- ですが、実はそのポスト、企業に損失を与えているポストかも…?
ネガティブポストの裏側に隠された大きな闇!
- 企業に損失を与えているポストと言っても
- なかなか想像できませんよね。
- しかし、考えてみてください!
- ネガティブなポストをしている人物は、
- 本当に、そのネガティブな性質、全てを隠して
- 会社で働くことができると思いますか?
- ネガティブなポストの裏では、同じ会社で働く人たちが
- 大きな迷惑をしている可能性も…。
- 今回はそんなネガティブポストにまつわる
- 過去の調査事例をお伝えしますね。
- ご依頼いただいたのは、
- とあるデザイン会社に務めるWebデザイナーE氏(29歳)のSNS調査。
- クライアント様いわく、E氏は数ヶ月前までは活発で
- 生き生きとしていた人物だったものの、
- ある日を境に情緒不安定になりやすくなり、怒っている日が増えたそうです。
- そのほかにも、
- ・常にネガティブな発言
- ・貧乏ゆすり
- ・タイピングの音が大きくなった
- といった変化も見られ、挙げ句の果てには
- 大切なデータを保存していたUSBメモリを踏み潰す始末…。
- このような様子で、業務に支障をきたす域に達しているため、
- 「なぜ様子がおかしくなってしまったのか」理由を確認したいとのことでした。
- クライアント様も参ってしまっていたため、すぐに調査を進めました!
備品を破壊するモンスター社員!?プライベートが原因?モンスター化の真相は!?
- 調査を始めると、すぐにE氏のSNSの特定に成功しました!
- E氏が主に利用するSNSは、X(旧Twitter)とInstagram。
- まず、Istagramを調査したところ、様子が変化したであろう
- 数ヶ月前で更新が止まっていました。
- 次にX。
- こちらは文章の投稿のみですが、
- 最近のポストも投稿されているのが確認できました。
- そして、調査員はXの投稿の内容を確認し、愕然としました。
- 最近のXの投稿全てがネガティブポストだったのです…!
- 投稿から判明したのは、なんと
- 「付き合っていた彼にプロポーズを断られた」というE氏 自身のプライベート。
- この日の投稿を境にネガティブなポストが増え始めていました。
- 中には「人生に絶望している」というような旨の投稿もあり…。
- プライベートの個人的な事情を会社の業務にまで持ち込むことは
- 社会人として不適切であると判断し、
- クライアント様には全てご報告いたしました。
今、貴社のためにできること
- 冒頭でもお伝えしましたが、
- SNSは良くも悪くも、なんでも思ったことを書き込めるツールです。
- だからと言って、本当に何でもかんでも書き込んでしまうと、
- ネットリテラシーの意識の低さを露呈しているようなものではありますが、
- 書き込んだ事柄や頻度からその人物の心の余裕や
- 人間性を知ることもできるのです。
- 普段、出社している時の顔からは見ることができない
- その人物の側面を確認できるのが、SNS調査の利点というわけなのです。
- 企業調査センターでは、現職の社員の調査も多くご依頼いただいており、
- 既存の社員を知るための調査として必須だと、実感いただいているのがSNS調査です。
様子がおかしいな…と思った時のご相談は調査企業センターまで!
- 数ヶ月前から、または、数週間前から「あの人の様子がおかしい…」と感じた場合、
- SNSからその原因が判明する可能性が高いです!
- 調査企業センターでは、ご相談内容にあった調査内容をご提案させていただきます!
- 最初はお話からでも構いません!お困りの際は、調査企業センターまでご相談くださいね!