SNSから読み取る人格!?ネットワークエンジニア男性の本当の素顔とは!?

  1. SNSは自己紹介にもなり得るツールになっているのが、今の時代。
  2.  
  3. 今回は、実際にあった、SNSから調査対象の思いがけない
  4. 素顔を発見した調査事例をご紹介しますね。
 
  • 改めまして、調査企業センターの調査員、花宮です!
  •  
  • 最近では「フルリモート勤務」を採用し、
  • バーチャル空間やZOOMなどを使って
  •  
  • 最低限のコミュニケーションでできるだけ
  • ストレスフリーの環境を作っている企業も多いですよね!
  •  
  • 「人望の厚い人柄が欲しい」と思っても、
  • 履歴書や短い時間の面接では人望や人格までは
  • 判断がつかないのが現状…。
 
  • 【優れた人格!?過去の調査事例】

  •  
  • 今回、私がご紹介するのは、某通信会社の調査事例。
  •  
  • ネットワークエンジニア男性を
  • 採用するにあたっての採用前調査でした。
  •  
  • クライアント様の企業では採用から業務まで
  • 全てフルリモートの為、
  • より協調性が求められるとのこと。
  •  
  • そのため、人柄に問題があると、業務がスムーズに
  • 進まなくなってしまう可能性があり、
  •  
  • できるだけ業務が円滑に進むような人材を
  • 採用したい!とのことでした。
  •  
  • 調査対象はネットワークエンジニア男性のK氏、32歳。
  •  
  • 面接の様子や履歴書には特に不安な点はなく、
  • むしろ非常に友好的かつ好印象で常識人。
  •  
  • 弊社としても不安要素はありませんでしたが、
  • 調査を進めると、良い意味で意外な結果が出たんです!
  •  
  •  
   
  • 【調査員も戦慄した調査結果は…!?】

  •  
  • 特定したK氏本人のSNSは、名刺代わりになるほど素晴らしく、
  • 調査員の私も感心してしまいました…!
  •  
  • というのも、K氏自身が趣味であるゲームサーバーの管理人をしており、
  • ネットワークエンジニアでの知識を活かしているようでした。
  •  
  • また、主にチーム戦で行われるゲームコンテンツの
  • eスポーツチームリーダーを務めており、
  •  
  • チームではメンバーやeスポーツ関係者から
  • 大きな信頼を得ているようで、チームの戦績も上々。
  •  
  • リーダーとしてチームを引っ張り、チーム自体の雰囲気を
  • よくしているムードメーカー的な存在であることや、
  • 人望の厚さが伺えるeスポーツイベントの様子も確認できました!
  •  
  • 弊社からは、K氏について、非常に優秀な人格であることを
  • クライアント様にご報告させていただきました。
  •  
  • 【SNSから見られる優れた人格】

  •  
  • 近年、SNSの間違った使い方が話題になっている中で、
  • 今回の調査事例は調査員の私としても嬉しい結果でした!
  •  
  • 「SNSを調査する」と一見すると、採用する際に
  • 一度すべての入社希望者を疑っているような
  • 響きを持ってしまいますよね…。
  •  
  • しかし「採用前調査」は、入社希望者の
  • 「悪いところを見つける」ものではなく、
  • 「面接や履歴書からは見られない人格を見定める」もの。
  •  
  • 今回の調査事例のように「非常に優秀な人格だった」と
  • クライアント様に良いご報告をする調査事例が
  • 多く存在することも事実なのです!
  •  
  • 顔が見えないSNSだからこそ垣間見ることができる人格。
  •  
  • 採用者を決める際に、様々な角度から
  • 入社希望者の一面を見ることで、その人本来が持つ特性を
  • 判断するための「採用前調査」です。
  •  
  • SNSは今や、娯楽ツールではなく「人格」を見る重要な
  • 判断材料の一つになっているんです。
  •  
  • 【今、貴社のためにできること】

  •  
  • 現在では、弊社で調査を進めていたり、
  • 相談を受けている企業も数多く、
  • 「採用前調査」を取り入れていない企業の方が少ないんです!
  •  
  • それほどまでに、業界内ではSNSの使い方、
  • 大きく影響していると言うことになります。
  •  
  • 身近にあるツールを調査することで、
  • 企業のよりよい発展に繋がるのであれば、
  • 「採用前調査」を取り入れない訳にはいきませんよね。
  •  
  • 過去の調査事例をご紹介させていただきましたが、
  • 「採用前調査」には
  •  
  • ・SNSの使い方から、人格を見ることができる
  • ・業務に差し障るポイントがないかを測ることができる
  •  
  • と言うメリットがあり、企業にとって重要な鍵になってくるのが
  • 「採用前調査」なんです。
  •  
  • 【採用前調査についてのご相談、いつでも承ります!】

  •  
  • ここまでお読みいただきありがとうございました!
  • 調査企業センターの調査員、花宮がお伝えさせていただきました!
  •  
  • 「採用前調査」と聞くと、やっぱり嫌なイメージを
  • 持ってしまう人も多いですが、企業様にとっては
  • 企業の未来を背負うものにもなります。
  •  
  • 今では取り入れて当たり前となっている「採用前調査」。
  •  
  • 良くないものは良くない。
  • 良いものは良い。
  •  
  • を企業で判断するためにも、私たち調査企業センターに
  • お手伝いさせてください!!
  •  
  • いつでもご相談のご連絡をお待ちしておりますね!
  •  
   
  • ご用件必須
    会社名必須
    ご担当者名必須
    メールアドレス必須
    電話番号必須
    ご住所