- こんにちは!
- 調査企業センターの調査員、花宮です!
- 近年、名前を聞くことも多くなったドローンパイロット。
- ここ数年で国家資格になるなど、急成長を遂げている職業です。
- 歴史の浅い職業だからこそ、
- ドローンパイロットのほとんどには「前職」があります。
- 企業の面接では「前職」は履歴書などから知ることができますが、
- 前職での「繋がり」については知ることができません。
- 職種や経歴から、過去ないし
- 現在で怪しい繋がりがある可能性もあります。
- そんな怪しい繋がりについて、
- 様々な調査を進められるのが私たち企業調査センターなのです。
- 本日はドローンパイロットの調査事例をご紹介させていただきますね!
【このドローンパイロット、実は…素行不良者!?】
- SNS には、写真を投稿したり、自分の思いの丈を語ったり、
- 十人十色の使い方がなされます。
- 写真や投稿の内容が、「普通」のものである場合がほとんどだと思いますし、
- 基本的にSNSを娯楽として楽しんでいる場合は
- どの投稿も「普通」のものだと深く勘ぐることがないままです。
- しかし、その投稿に目を見張らせるのが、私たちが行うSNS調査。
- 今回の調査対象は、前述した通りドローンパイロット男性のS氏(36歳)。
- とある企業様からのご依頼で、
- 新たに採用を考えているS氏の人柄を知りたいとのことでした。
- というのも、このドローンパイロットのS氏、
- 以前は建設業で働いていたようで、
- クライアント様はS氏の素行や反社会的勢力との繋がりについての
- ご懸念があったようです。
- 「建設業=素行不良者・反社会勢力との繋がり」を決めつけたり、
- 疑ってしまうのは、日本の歴史背景を考えると仕方のないこと。
- 何もなければ安心だ。とのことでしたので
- 早速、調査に取り掛かりました!
【反社会勢力との繋がり…!?ドローンパイロットに隠された驚くべき過去とは!?】
- 調査の結果、S氏のものと思われる複数のSNSアカウントを発見。
- 主に投稿がなされているのは、X(旧Twitter)、Instagramでしたが、
- Facebookのアカウントも発見することができました。
- X(旧Twitter)、Instagramには、
- 過去ドローンの競技大会でのいくつもの受賞歴があり、
- ドローンパイロットとしての腕には間違いないようでした。
- また、ドローンパイロットとしての実力と受賞歴があることから、
- 同年代の他アカウントよりフォロワー数も多く、
- 調査員ながら、人材としては素晴らしい人材だと感じました!
- しかし…!!
- その反面、メインで投稿がなされていないFacebookのアカウントで
- 刺青を入れた友人や反社会的勢力と繋がりがある友人を確認。
- その他に怪しい投稿や写真はありませんでしたが、
- 元建設業ということもあり、
- 念の為、確認が必要である旨のご報告をさせていただきました。
- ※実際の報告書
-
【企業を守るために必要!「知らない」をなくすには?】
- 元々、所属していた業界によっては、
- 反社会的勢力との繋がりを推測してしまうことは良くあることです。
- その推測を推測で終わらせず、
- 今回のような「友人」の繋がりなどから明確にしていき、
- その人個人を判断していく必要があります。
- 過去、別の調査事例では、不審な事務所での写真が
- 投稿から怪しい繋がりを発見した事例もありました。
- もちろん、友人の繋がりや不審な写真などが出てきても、
- 全てが反社会勢力に属しているというわけではありません。
- とはいえ、企業とって「何も知らない」状態が一番良くないこと。
- 採用前調査を取り入れ、その人材のことを深く知っていくことは
- 企業にとって様々なリスクを減らしていく上でも重要なのです。
【今、貴社のためにできること】
- 近年、採用前調査は当たり前のものになりつつあります。
- というのも、SNSを通して良くも悪くも過去の出来事を証拠として
- 残しておけるようになりました。
- これまで、テレビやネットでは、そんな証拠から揚げ足を取られてしまった著名人が
- 次々と晒し上げられてきました。
- しかし、これは他人事ではないのです!
- 著名人に限らず企業について、そしてその企業に勤める人物についても、
- 著名人同様に晒し上げられ、企業も信用を落としてしまう時代になってきています。
- 今の時代、企業の信用のためにも、採用前調査は必須のものとなっているのです!
【採用前調査のご相談は調査企業センターまで!!】
- SNSは写真や文章で思い出を振り返ることができる素晴らしいツールです。
- しかし、その思い出の中には、
- 一般的に世に出てはいけないものも混ざっている危険性があります。
- そういった区別をつけられる人材なのかどうか?
- 企業に配慮したSNSの使い方ができているのか?
- 調査企業センターでは、SNSの使い方という側面から、
- 企業の信用を失わないための徹底した採用前調査を行なっています。
- 採用前の人材について、少しでも不安要素があれば、
- いつでも調査企業センターまでご連絡くださいね!
- ご相談からお受けいたします!
- いつでもご連絡をお待ちしております!
-
-
-