投稿日: 2024年4月30日2024年4月30日 中途採用を行うと決めたものの、受け入れのために何をすべきなのか悩む企業は少なくありません。本記事ではその課題に焦点を当て、中途採用の受け入れ準備の重要性や具体的な方法を解説いたします。 中途採用の受け入れ準備の重要性 中途採用で避けたいリスクの1つが早期退職です。 特に中途採用の場合は採用から入社までの期間が短いため、ギャップが解消されないまま入社してしまい早期退職に繋がるケースも少なくありません。また、求職者のスキルや経験を重視して配属先を決めることが多く、相性があまり重視されないことも早期退職の原因の1つです。さらに、中途採用では同期が少ないことや、リモート環境では気軽な雑談が少ないことから、早期退職に繋がってしまうことがあります。 これらを軽減するためには、中途入社の社員が抱く不安や疑問を減らす準備が不可欠です。中途採用の成功のためのポイントは、ただ人材を確保することだけでなく、その人材が長期にわたって貢献できるようサポートすることなのです。 中途採用の受け入れ準備を行う3つのメリット 定着率があがる 新入社員が早期に退職する原因の一つとして、十分なコミュニケーションが取れず不安や悩みが放置されてしまうことや、職場に馴染むのが難しいことが挙げられます。入社後すぐにサポートすることで、これらの不安やミスマッチを早期に解決することができます。早期退職が減ることは、結果的には採用や教育にかかる費用の削減に繋がります。 社員のやる気アップに繋がる 中途採用者をきちんとサポートすることは、能力を最大限に引き出し短期間で職場の戦力になれることに繋がります。これにより、組織全体の効率が向上し、生産性の増加が見込まれます。また、自らの貢献が明確に感じられることは、従業員のモチベーションの高まりにも繋がります。 コミュニケーションの活発化 異なる部署からメンターを配置することにより、部署間の繋がりが生まれ、組織内でのコミュニケーションが促進されます。また、相談しやすい環境になることで、業務の理解促進や連携強化にも繋がります。 中途採用の4つの受け入れ準備とは 選考の時点で求職者との認識をすり合わせる 募集広告や企業ウェブサイトを見て応募してきた求職者は、時には情報を都合よく解釈して過度な期待を持っていることも少なくありません。そのため、選考過程で応募者の認識に齟齬があると感じたら、そのままにせず、確認してきちんと合意を得ることが大切です。例えば、「試用期間は契約社員である」という事実も、その理由や背景を誠実に伝えることで、不安や誤解を解消し理解してもらえるでしょう。 現場の受け入れ認識も調整 採用現場からの要求を全て満たそうとすると、理想は実現不可能な万能な人物像になりがちです。市場の競争が激化する中、多くの企業は高い採用基準を実現することが難しくなっており、「即戦力」よりも「ポテンシャル」を重視した採用にシフトしています。そのため、何を「ポテンシャル」と見定めるかについて、現場と十分な対話を行い、共通認識を築くことが重要です。期待する人物像や具体的な業務内容、キャリアパスの展望等に関して現場との間に認識の齟齬がないよう、繰り返し確認作業を行うことでトラブルを避けることができます。 机やPC、名札などの備品の準備 入社準備として備品を用意しておくことは忘れないようにしましょう。入社初日に必要な備品が整っていないと、入社した社員は自分のための準備が間に合っていないと感じ、不安や緊張が増してしまう可能性があります。また、入社準備が不十分だと、入社した社員が業務に集中することが難しくなり、生産性やモチベーションの低下につながる可能性があります。そのため、入社前に必要な備品を用意し、新入社員が円滑に業務を開始できるようにすることが大切です。 コミュニケーションを取りやすい環境を メンター制度やブラザー・シスター制度を導入してみる 多くの企業では、新入社員が気軽に相談できる体制としてメンター制度やブラザー・シスター制度を取り入れています。特に、年齢が近かったり、利害関係の薄い人物がこの役割を担うと、より効果的に機能するようです。採用担当者が上司になると、評価者としての立場から、転職者は本音を話しにくくなる可能性があります。そのため、会社に馴染めるようにサポートするメンターを通じてオープンな相談環境を提供することが重要です。 転職者/現場と定期的に1on1ミーティング 最近注目の1on1ミーティングも、コミュニケーションを活性化し、相互の理解を深めるのに有効です。人事や採用担当が新入社員や現場のスタッフと個別に会い、悩みや期待とのギャップがないかを聞き出し、必要なアドバイスやサポートを行います。新しい環境に馴染むために、特に入社後3ヶ月から半年間程行うと良いでしょう。 中途採用の前にすべき2つのチェック リファレンスチェック リファレンスチェックは、応募者の過去の勤務先から直接情報を収集し、実際の職場での振る舞いや成果、対人関係のスキルを確認する有効な手法です。履歴書や面接では把握できない情報を得ることができ、応募者の過去の成果やチーム内での役割、人間関係について具体的なフィードバックを入手できます。これにより、中途採用後の定着率を向上させることが可能です。ただし、リファレンスチェックを行う際には、応募者のプライバシーを尊重し、適切な手続きを踏むことが不可欠です。 バックグラウンドチェック バックグラウンドチェックは、応募者の経歴や資格、職歴などの情報が正確であるかを確認する手法です。虚偽の情報提供を防ぎ、信頼できる人材を採用するために欠かせないステップです。また、応募者の過去の行動や関係性についても調査し、企業にリスクをもたらす可能性のある要素を排除します。このプロセスにより、企業は応募者が提出した情報の信憑性を確保し、不適切なリスクを事前に回避することができます。バックグラウンドチェックは日本ではまだ一般的ではありませんが、リスク管理と人材の質を確保するために、その重要性が高まっています。 まとめ【中途採用の受け入れを成功させるなら企業調査センター】 中途採用の受け入れ準備は、採用者が職場に馴染み即戦力となるために重要な準備です。求職者と会社側の認識にズレがないよう積極的なコミュニケーションを図っていく必要があります。 また、採用前に重要なのがリファレンスチェックやバックグラウンドチェックなどです。採用時に期待した能力や姿勢と異なる場合、企業の成長やチームワークに悪影響を与える可能性があるからです。 しかし、これらの調査を効率的かつ正確に実施するには、専門の知識と技術が必要です。 そこでおすすめなのが「企業調査センター」です。企業調査センターでは、豊富な経験と独自のスキルで、求める情報を確実に収集することができます。トラブルなく新しい社員を受け入れるために、企業調査戦隊―のサービスの活用をぜひご検討ください。 候補者との社風や同僚との相性を診断するサービス『知っトク』 採用時に社風や同僚と相性を見誤ると早期に辞めてしまう・・・。 採用者と会社のミスマッチを少なくできれば、早期離職を防げると思いませんか? Jobポテンシャル診断「知っトク」は、20問の心理テストで31パターンの性格タイプを診断。 性格タイプ別の質問で、社風や同僚との相性を「知る」ためのサービスです。